もうすぐ1周目が終わるfriendsですが

friendsを始めたばかりの頃は、friendsが終わったら次はfull  houseで勉強しようかなって思っていましたが、ここまで(227話あたり)来て、完成度にまだまだ不満があって、もう少しfriendsを極めたいと思うようになりました。それでどんな風にやろうか考えていたところ、モゴモゴバスターの松尾先生が「ドラマを10回見ましょう」って書いていたので、これでやってみようと思い、少し霧が晴れた気がします。


今まで1日3回、日本語字幕、英語字幕、字幕無しで見ていたところを少しアレンジして、同じ話を3日見れば9回になるので、少しは台詞の理解度も深まるのではと思われます。
そしてそれを見る時軽くshadowingなどしてみたら、定着度が増すかもと思われ、防音室にブルーレイプレーヤを準備して始めようと思います。


そして今までshadowingに当てていた時間を意味のわからない単語調べに変えようと思います。ネットのどこかのスクリプト借りてきて、iPadに表示して、下手くそなペン回しの練習くらいしか使っていなかったApple pencil使って単語にチェックつけて辞書で調べて、どこかの和訳など参考に理解していったら、少しは成長するかも、乞うご期待(なんて誰もしない😆)なんてね。


236話、1話を3日かけて見続けたら、ほぼ2年で終了(かな)その頃の自分を想像すると、なんかちょっとわくわく楽しみになってきました😄


YCSも2年契約で購入したので、もう半年近くは過ぎましたが、全然口から英語なんて出て気やしません!が、挫折せずにレベル4までやり続けられたら2年後に成果が出てるかも、楽しみです。