もしかして、大きな変化⁉️

この頃、英語が聞き取れるようになってきたなと感じておりますが、久しぶりにスティーブ・ジョブズ氏のあの有名なスタンフォード大学のスピーチを聞いてみました。いつかあれをshadowingするのが私の夢なのですが、それで何度も聞いたことはあるのですが、今日聞いてみて起こったことは、聞いたことあるけれど、意味がわからない単語が頭に残って、気になる・・・そうです‼️英語の学習始めた頃は、聞き取れる単語が耳の残って喜んでいたんですが、それとは全く逆で、聞いたことがある、学んだことがあるけれど、ちゃんと覚えていない単語が耳に残って気になって仕方ない。DUO3.0の単語学習100周がもうすぐというときに、あれも意味覚えてない!これも意味覚えてない!って、そればかりが気になるのです。だから意味はわからないですけどね❗️ってことになるのです。残念‼️

ところで赤毛のアンですが、アニメ(?)の76分ほどのYouTube動画を聞いていると、どういう話かなんとなく分かるのですが、やっぱり意味が気になる単語がどきどき出てきて、調べたりしますが、そのとき動画の文字を読み始めると、意味がわかって、聞くよりは読む方がこんなに意味わかるんだ〜と感激しますが、私が求めているのは読書(文字を読むこと)ではない、リスニング力でありスピーキング力なので、なるべく見ないようにしております。そうすると8割も理解できません、情けない😥