スケジュールをちょっと変更

この頃少し成長を感じて、調子に乗って、特選フレーズ2セットもやる計画にしましたが、数日やってみましたが、逆食故喉を音毒(ちゃうわい、音読😆)のやりすぎで傷めたようで、減らすことにしました。

 

19:00 聞き流しながら散歩
20:00 YCS
20:45 P・E
21:15 文法
21:45 皿洗い等
22:15 ALF字幕なし

老体、無理は禁物です🤪

 

ここ2〜3日、YouTube赤毛のアンなど聞いていますが、1時間くらいのもあれば8時間なんてのもあって、ナレーターさんの頑張りに感謝ですが、この8時間の方の方が1時間の方より速いように感じますが、結構聞き取れちゃうんで、感激です。何を言ってるか、意味はわかりませんが・・・😅

動画アニメ付きの子供向けのもなかなか良くて、難しい単語が少なくて、映像で状況がわかるので、見入ってしまいます。

実は私、赤毛のアンって読んだことないんです、子供の頃にも。それでいつか読んでみようとラダーシリーズで購入したんですが、同じレベルのチップス先生さようならを先に手掛けたら難しくて、止まっちゃったままになってます😅 ラダーシリーズも日本の教科書英語なんだろうなって思うと、再開する気にもならず・・・😆

それでこのYouTube赤毛のアンですが、聞いているとDUO3.0に出ていた単語が結構出てきて、意味なんだっけ?も結構あって、その都度DUO3.0を辞書代わりに引いていると、例文まで見たりして、いい復習の勉強になります。

そう言えばDUO3.0ですが、100周くらいになってくると、今やっているところの意味はけっこうすらすら出てくるようになってきていますが、本を離れると、ちんぷんかんぷん🤪 困ったものです。