上達したかと思い上がると😆

大体そんなことはなくて、ALFの英語字幕読み、11話でやってみたら、全然ダメでした。話題で英語が難しかったり易しかったりもあるし、体調で気持ちよく読める時と、やたらつっかえつっかえになる時があって、なかなか上達しません😵

レコーダーも同じスピードでも、速く感じる時と遅く感じる時があったり。あれは本当に機械の速度が変わっちゃうのか、それともこちらの体感かよく分かりません😅

ところで文法は、関係詞で繋がれた1文を2つに分けるなんていうのを勉強しました。大丈夫、まだついていけてます😆

この文法ですが、先生が分かりやすく説明してくれて、なんとなくわかった気になります。でも1回じゃダメでしょうから、少なくとも3回は見ないとでしょうと思っています。

葉一さんやもりてつさんのを見ていると、私は穴埋め問題を解くのが苦手のようで、今のもり先生のが向いているような気がします。

YouTubeにあまり期待はしていませんでしたが、今の先生2人、どちらもYouTubeで見つけた先生で、とてもいい先生に出会えたなと感謝しています。

近所の英会話教室に通っていた頃は先生に対して不満も結構ありましたが、今は大満足です。

ついでにだいじろーさんに発音習いたいような気がするけど、音痴で人見知りでコミュ障の私には流石に敷居が高いです。せめては『だいじろーのアメリカ英語発音入門編0%から20%へ』をやってみようかななんて考えている今日この頃・・・

私の英語発音ってどのくらい人に通じるのかな〜って時々思う今日この頃・・・