モゴモゴバスター復活❗️しようかな🤪

以前モゴモゴバスターやっていた時は、かなりアレンジして勝手にやっていましたが、今回は真面目に学習の進め方に従い、やっていこうと思います。

そして最初の1文をリピートしてみて、あまりの速さにびっくり。それでもネイティブさんは弱いところもちゃんと発音しているからすごいです。私は適当に誤魔化して発音しています。じゃないと追いつかない😅

1文やってみただけでしたが、舌の筋肉の使い方が心地よくて、上達した気になりました。

もり先生の文法は、午後と夜に30分くらいずつやる予定なのですが、YCSが level 3で長くなってきて、時間を作るのが難しい時が出てきてます。もう2周目なので、あまり焦らずゆっくりやろうと思っています。

そういえばニックちゃんねるを見ていたら、Rの発音はWに近いって言ってました。

レッスンの先生にRの発音するときは唇を少し前に突き出すようにと言われ、最近そのように気をつけていますが、アリーとファジーのあいうえおフォニックスでWは唇を丸めて突き出し振動を感じるといいなんて言ってたので、RとW似てるな〜なんてつい最近思ったばかりでした。

ところでALFの16話目はいきなり47分もあって(普通は25分くらい)、時間の調整大変でした。

そしてスクリプトがないので、ALFの意味調べは諦めました。日本語字幕でも見ているので、話の筋は概ね分かるし。