文法ですけど・・・

50年以上前の高校3年の夏、「何とかゼミナール」の英語の夏期講習みたいなのを友達と受けて、形容詞的用法とか副詞的用法とか、あの時何が何だかさっぱり分からなかったけど、今みたいにわかりやすく教えてくれる先生や教材があったら、私の英語力ももっと伸びていただろうにと思う今日この頃。

 

いえ、今これだけ頑張って(時間とか)やってても、未だfriends字幕なしで理解できないんだから・・・あっても理解できないんだから、やっぱ私ってバカじゃんって思う今日この頃。

 

長いトンネルの先の微かな光は気のせいか🤪

 

ま、ともかく、friendsのスクリプトで単語の意味調べるのが以前に比べて減ってきてるな〜って気がしたり、英語の字幕の文字が以前よりは少し速く目に入って処理しているような気がしないでもないような、そんな気がする今日この頃。

 

英語耳とGrammar in useを早く終わらせて、文法に時間を当てたいなと切に思う今日この頃。

そして早くAlfが見たいよぉ❣️