Grammar in use BASIC 113日かけて4周目が終わりました。

明日から本腰入れて文法講義の動画が見れる❗️嬉しいな❣️

 

それにしてもALFの意味調べですが、1話を3日に分けてやっていますが、1日1時間もかかってしまいます。そしてそれでも正しく意味を理解していない😓

ざっと計算して1日ALFに2時間15分は使っていますが、全然上達していないような・・・情けない状態ですが、私がやっている他の勉強に比べれば、一番本物ぽい英語ですから、大いに満足ではあります☺️

ほんとはもっとちゃんとやりたい。セリフの意味をしっかり理解したいし、shadowingもやりたい、オーバーラッピングもやりたいけど、DUO3.0もYCSも捨てがたい、ニック式英会話ジムの音読はALFの次に本物っぽいかなって思ってオーバーラッピングやっているのでこれも捨てられない。

時間がないのもそうですが、これ以上やったら、体壊しちゃうかも、ほどほどにね!って思うわけです。あらこきなんていう歳は、やっぱり若い頃には想像もしなかった壊れやすい体だったりします、残念ですが🤪