VOAで The black catを聞いた😄

VOA、ネットでどなたかが紹介していて、ゆっくりのネイティブ英語ってことで聞いてみました。

ニュースはスクリプト探せなかったんですけど、the black  catはちゃんとスクリプトもあって10分余りでいい感じでした。スクリプト見ないようにしたのでほとんど意味わからなかったけど・・・多分昔日本語で読んだことあるけど、話の内容すっかり忘れてて😵

 

the black catですが、もう60年近く前になりますが、中学3年の夏休み前英語の先生が、英語の受験勉強には、教科書を毎日声に出して読みましょうって、アドバイスしてくれて、私まぁ律儀に読み続けました。その中に「今日の宿題、なんだったっけ?」なんて話題があって、その宿題がthe black catを読むっだったので、ポーの黒猫を知りました。

 

そうそうこのVOAですが、程良い速度で、shadowingにも良さげでした。いつかそんな勉強法も取り入れてみたいなと思う今日この頃😄

 

shadowingですが、ただ聞き流していると流れていっちゃう単語が、声に出すことで意味を伴い少しだけ頭に入ってくる感があります。だから私はshadowingが好きです。今までは大抵スクリプト見てやっていましたが、VOAblack catスクリプト見なくても出来そうな感じがしました。意味はわからないですけどね、ゆっくりはっきりなので同じような音を出せるってことで😆