1770回視聴🤪

liaison、reduction、flappingを学習したくて、2019年10月からfriendsを見てきましたが、1日3回見て、今までどのくらいか、計算してみたら1770回ほどでした。まぁよぅ飽きずに見続けたものです。

 

いよいよ明後日からALFを観る予定ですが、ALFも3日同じ話題見て、全99話見たら、少しは英語がわかるようになってるかも、そしたら、その後、Blu-rayFULL HOUSEで勉強しようかしら。Blu-rayはどうやら英語字幕がないようなので、ちょっと引っかかりますが、ネットにたくさんスクリプトはあるようなので、英語字幕なくても頑張れるかも、と密かに企んでいます。

 

それにしても、DUO3.0やYCSやっていると、日本の教科書英語じゃなくて本当の英語発音を学習したくなってきます。聞く方はfriendsですが、発音する方は、今それっぽいのはニック式英会話ジムのオーバーラッピングくらいで、やばいな〜と思います。DUO3.0は単語だし、YCSは英作文だからこれはこれで必要と思われますが、そこそこ切り上げて、『本当の英語発音』に行かなきゃとも思う今日この頃。

 

Grammar in use BASICは100まできて、順調に進んでいますが、先日申し込んだ文法、時間がなくて進まない😥

文法も難しくて、ついていかれるかなと心配ですが、まぁ身に付かなくても見続けたいと思っております。何回か見れば100%身につかなくてもやり始める前よりはいくらか身に付いているんじゃないかなって思うわけです。嫌いにならず学習し続けられれば、元は取れるかな〜と思うわけです😆