雨の中玄関先にAlfが届いた。

早速エピソード1を見てみました。extraordinaryなんて単語が出てきて、意味思い出せないけど、duo3.0でやったわ❗️なんて嬉しくなりました。

そして途中不思議と英語を理解している自分がいたりして、ちょっとびっくりしました。ほぼ分からないところだらけですけどね😆

 

friendsはあと2日で100回見(?)が終了するのですが、Alfとどう折り合いをつけていこうか思案中。

 

それよりも文法の勉強で、もりてつさんならぬ、もりたつさんと言ったら怒られちゃうかな、この方の動画がとてもわかりやすく、今まで疑問に思っていたところが痒い所に手が届くように説明されているので、ちょっと楽しみになりました。

以前to不定詞の勉強をしていて、名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法なんて習って、文を見せられ、どれでしょうって(あ〜た!)、「ために・ための・こと」なんて言われてもね〜。なんで日本語に訳してから「ために・ための・こと」に当てはめて用法を探り出すのって、それって本末転倒じゃん⁉️って思っていたわけです。

それがこの先生、まさにそれを指摘してくれてて、だから動画を見るのが楽しみになりました。

f:id:arakokieigo:20210521001528j:image