昨日から「大人の学び直し英語」っていうYouTubeチャンネルを見ている

おすすめに上がってきたのですが、10時間で英文法攻略できるってことだったので。早速割り算です。1日10分やると何日かかる?20分だと?なんて。たとえば2ヶ月かかったとして、これから楽しい2ヶ月が過ごせると思うとワクワクするのです😉

で、それはおいておいて、いまいち得意ではないto不定詞とか「不定詞は絶対に勉強するな‼️」という動画があったので見ちゃいました。

以前にブログにも書いたことがありますが、今大枚払ってやっている英文法に、分詞なんていうのがあって、一通り勉強したのに、タイトルを見て、分詞ってなんじゃ⁉️って状態だったので、もう一度見直したら、分詞は形容詞だってことだったのですが、良く分かっていませんでした。多分この「大枚英文法」は、私にはちょっとレベルが高かったんだと思います。

それがこの「大人の学び直し英語」では、不定詞、動名詞、分詞、分詞構文を表にして説明してくれてて、なるほどそうだったのかって、分かった気にさせてくれます。ちょっと楽しいです❣️

私はそもそもこの不定詞とか分詞とか分詞構文とか、なんか好きじゃないんです。だって、アメリカのネイティブさんたちは、あの英語ペラペラのネイティブさんたちは、「不定詞」とか「分詞」とか「分詞構文」なんて日本語を使って英語を学んでいないはず、って思っていたのです。

ある時英語の先生がto不定詞の用法について、日本語に訳して「こと」だから名詞的用法とか「ために」だから副詞的用法だとか言ってたけど、日本語に訳せないから困っているんで、訳せたらその先の用法なんて私にはどうでもいいのです🤪 訳せなくて、瞬時に理解できなくて困っているんです。それが出来るようになりたいんです。

大人の学び直し英語は、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法など、英文の位置で判断することを教えてくれているようです。もしかして「これかな〜・・・」と思ったわけです。

そして楽しい2ヶ月が始まるかも❣️と思ったわけです。