DUO3.0の精読(?)1周目が終わって

予定表を改めました。

 

08:00 ALFなど聞き流ししながら家事
10:30 ALF日本語字幕
11:00 DUO3.0 200周
11:30 P・E
12:00 時吉先生文法

 

13:30 ALF 英語字幕
14:00 ヨガ
14:30 DUO3.0 200周
15:00 文法
15:30 DUO3.0 単語
16:00 特選フレーズ集
16:30 オーディオブック 音読


19:00 聞き流ししながら散歩
20:00 DUO3.0 200周
20:30 P・E 
21:00 ニック式英会話ジム 音読 意味
21:30 食器洗い等
22:00 ALF字幕なし

 

どんな勉強も始めた頃は新鮮なんですが、だんだん惰性になっていきます。効果もだんだん薄れて・・・でも楽しいからやってます。

 

ところで以前、3周やった文法のドリル、「中学英文法を修了するドリル」ですが、あれから色々勉強してあの頃よりはだいぶ分かってきたかと、苦手だったto不定詞の問題をちょこっとやってみました。名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法や S V O C M のどれかとかが、なんとなく分かっているような気がして、嬉しくなって、調子に乗って関係代名詞の作文とかやってみたら、あの頃と変わらず、全然出来ませんでした😩 根本的なところを理解出来てない、習ったことの応用が効かない(つまり馬鹿だってことです)まだまだ先は長そうです。