夏休みを利用して、帰国している小3の孫ですが

YouTubeで英語でしゃべってる動画見ながら、楽しそうに笑っているんですけど・・・😉 この孫がアメリカに行ったのと同時に私も英語の勉強始めたんですけど、孫の見ている動画の英語、私は全然分からないんですけど😣 私なんて孫が生まれる前にちゃんと中・高6年間英語の勉強してたんですけど‼️ 留学しなくても英語は身につくなんていう人もいますが、いや〜無理じゃない⁉️😩

ただ進歩と言えば、孫たちに喋る時、ちょっと英語を言ってみたくなる、これって、進歩かも😆 大人には恥ずかしくて私の片言の英語なんて喋る気になりませんが、孫には「あらこきばぁちゃん、なんか英語みたいなの言ってるな〜」って多めに見てもらえそうな気がします。

この小3孫ですが、日本に帰ってきた時「milk」って言ってたのに今は「牛乳」って言ってます。そして私が「here you are」って言ったら「ありがとう」ですって🤪 子供はすぐにバイリンガルになる・・・いいな〜