Anki落としました。

スマホはお金がかかるのでパソコンに入れました。使い方よく分かってないけど、DUO3.0の索引の青い単語を入れてみました。もう少し効率良く入れられないものかと思いますが、せっせとノートに書き写したの、無駄になったな〜と思いますが、Ankiかなり便利そうです。10個くらい単語を入れてみて、試しにやってみましたが、分かっている単語と覚えていない単語が、すごくわかりやすかったです。

DUO3.0の200周ですが、順番覚えちゃってたり、例文から想像したりで覚えた気になっているのも多いですが、索引の単語はシビアです😵

YCSは後10日です。level4は長くて難しくて、なかなか覚えられません。瞬間英作文みたいなの、私にはあまり効果ないような気がします。2年もしっかりやったのに、その結論です😣 英語聞きながら、一緒に喋って、楽しかったからいいんだけど😅

ALFは、ちゃんと1文1文意味もとってリピート(オーバーラッピング?)何度もやって一緒に言えるくらいまでやったら、違う世界が見えてきそうな気がしますが、まだ全部の話題を見ていないので、まずは全部見てからと思っています。

文法は時吉先生のが、イメージ湧きやすいような気がします。

それからヒコジロー先生の、あの聞き取れないネイティブ英語、何とか攻略したいです。