今の進行状況

ALFは4シーズンの第11話、明日から12話に入ります。

DUO3.0-200周目指しは、142周目あたりをやっております。少しずつ少しずつ定着してきてますが、まだまだです。

P・Eは途中中休みがあっての復活でだいぶ遅れちゃったので、1週間に2コマやって、今週で24全部が終わります。終わったら、ゆっくりのとネイティブの普通の速さのをリピートしてみようと思います。P・Eですがtoの発音とか、thの発音とか勉強になります。thの発音なんて、何がなんでも舌を前歯との摩擦で出すと思っていたのですが、必ずしもそうじゃないってことを学びました。なかなかそれを言ってくれる「先生」いなかったです。

時吉先生の文法は、だんだんややこしくなってきたから、端折って、中学1年、中学2年、中学3年の動画を見ています。終わったら、「大学受験専門塾京大ウィリング」をやりたいな「やり直し英語塾ナオック」やりたいなって思っていますが、どうなりますことやら😉

森先生の文法は「間接疑問文」なんてのをやっていますが、何回目かしらここやるの😅 全然定着していません😱

DUO3.0は200周目指しとは別に、後ろの索引から抜き出した青い単語を順を追ってやっていて、こちらは意味を言えない単語だけを繰り返してやっています。200周目指しでは言えている意味もこちらではすっかり思い出せずが多いです。情けない😥

P・Eの特選フレーズ集は意味を読んだりのリピートしたり、ゆっくりのと普通のスピードのをのんびりとやっております。あまりガツガツ音読すると喉をやられるのでちょっと物足りないけど、ちょうどいいです😄

ニック式英会話ジムの音読はもう何回やってきたかしら。覚えてないけど、とにかく意味を把握してなくて我ながら呆れます😵

ALFが終わったら、若草物語?いつになるかな〜😅

それから1周が終わったDUO3.0の精読ですが、先生に見てもらっていますが、だいぶわかるようになってきました。少し霧が晴れてきたような、そんな感じです。

私の英語、まだまだ使い物にならない英語だけど、勉強は楽しいよ❣️(いやホンマ⁉️)