いまだに苦労している自動詞他動詞目的語だけど

YouTube時吉秀弥のイングリッシュカンパニーchで、日本語に例えて言ってくれてて、少し分かったような気がしました。「お風呂が沸く」と「お風呂を沸かす」って、なるほどね・・・どちらが他動詞でどちらが自動詞かって聞かれれば、そりゃあわかる気がします。何たって普段使っている日本語ですから😅

そして5文型の捉え方が斬新(私にとっては!)で、分かったような気がしました。

いえね、今までも何度か分かったような気になって、でもやっぱり気がつくと、自動詞他動詞目的語の迷路で迷子になっちゃうんですよね。だから私にわかるように誰か教えて‼️なあんてね😆

いえむしろ、みんな本当に分かっているのかなって、自分が分からないものだから、不思議に思うわけです。で、聞いてみたら、遠い昔TOEICで800点越えだった人に聞いてみたら、そりゃもう分かってるってことでした。ってことはやっぱり私って馬鹿じゃん🤪 ってことでお正月早々おめでたい話でした(頭の中がおめでたい❗️😖)