東京03のYouTubeチャンネルに英語字幕のがあって

それ見てみたら、とてもわかりやすい英語でDUO3.0なんかで一生懸命単語の勉強してるけど、そこまで頑張らなくても使える英語ってあるんだなと思った次第で。それにしてもあの字幕AI?頭いいな〜と思った次第で。あの英語で勉強して私も通じる英語を身につけたいな〜と思った次第で。

今まで3年間ほとんど日本語訳を無視して発音というかリスニングを重視してきましたが、やっぱり意味もわからないと使えないなと思い、ニック式英会話ジムの音読の会話の意味を、今頃になって理解しようと勉強したり、P・Eのおまけに付いてきた特選フレーズ集などで意味の勉強しておりますが、もっと生きた英語?ドラマあたりで意味の勉強しようと思うのですが、今見ているALFはスクリプトが見つからないので、やっぱりfriendsかな、やりたいな〜と思いつつ、なかなか時間が作れずにいる今日この頃。

ところでDUO3.0ですが100周で止めずに、今127周くらいですが、100周の時より単語の定着度はかなり上がっている気がします。覚えていない単語も多いのですが、例文からイメージすることも多々あって、りゅうの留学チャンネルさんが言ってた200周の150周目あたりから変わってくるってあながち嘘じゃないんじゃないかと思える今日この頃。

でも、100周までの間にも、こんなことやってて本当に覚えるられるのかしら、時間の無駄なんじゃないかしら、私は余生の暇潰しだからいいけど、真剣な受験生たちは時間を無駄している気がして出来ないんじゃないかしらって何度も脳裏をよぎりましたが、偏差値50のあらこきばぁさん、200周やったらどんな結果になるか実験です😅

それで時吉先生のYouTubeチャンネルですが、とてもわかりやすいです。

ヒコジローさんのはまだ私には10年早いかなと思えるので、とにかく正調Englishが聞き取れるようになってから手を出そうと思う今日この頃。