久しぶりにYouTubeでfriends見たら

びっくりするほど聞き取れて感激でした。意味も幾分わかるようになってきた感があります。2〜3割かな。ずいぶん聞きやすい英語を喋っていたんだな〜と思いました。最近はもう諦めて、一生英語は聞き取れないんじゃないか、言っていることが理解できないんじゃないかと思っていましたが、今の2〜3割が10割になれば、分かるようになるのよね〜ってちょっと希望も湧いてきました。

それで、なんで聞き取れないかっていうと、英語と日本語は周波数が違いすぎるから聞き取れないんだってネットのどこかに書いてあって、耳を慣らすために聞き流しも有効らしくて、あ〜私が毎朝家事をしながらALFとか聞いているあれ、やっぱり無駄じゃないわよね〜とつくづく思ったわけです😃

それから若草物語ですが、やっぱり結婚して終わりはいいな〜と思いました。才能あるのに結婚だなんて低俗で情けない‼️なんて思ったりもしましたが、恋をして、結婚をして・・・もうとうに忘れていた人生の大きな『喜び』⁉️なんか心がほんわかしました。