P・Eですが、この頃スピード1でやってます。

100点満点で、合格点が70点だとして、今は50〜60点くらいかなって気がしています。ま、もっともどれだけ私の発音がネイティブさんに通じるかは皆目分かりませんが。P・Eのネイティブさんの発音を黙って聞いていると他のこと考えちゃったりするので、一緒に発音音読しているわけです。効果は、ネイティブさんの英語発音が聞きとれるようになります。もっとも私のように音痴で耳が悪い、んじゃなければ、この修行は簡単にクリアできるんでしょうが・・・ま、ちょっと残念です😅

それでABCの効果かわかりませんが、この頃また一つ成長を感じたりしています。今、friendsを見ていますが、結構文章が意味と共に聞き取れたりするのが増えてきました。これの延長線上に、もしかして「英語が出来るようになる」なんてのがあるような気がしないでもないような気がして、儚い浅はかな夢を見たりしています🤪

 

 

だってさぁ、小3でも4年間もアメリカにいりゃ、英語出来ちゃうのよぉ〜、なんで私が朝から晩まで受験生のように英語勉強してるのに、こんなに情けないのかなって、悲しくなるわけです。

なぁんてね🥴