若草物語、意味調べを始めました。

もうそろそろ40回目になる若草物語ですが、だいぶ聞き取れるようになってはきていますが、相変わらず意味は分からず、ですので。

ダンスパーティで足を痛めたメグがジョー、ローリーと家に戻った時、お母さんがローリーにスコーンをあげるんです。そして氷もいる?と聞くんですけど、ローリーがいらないっていうわけです。それを見ていて、スコーン食べる時に氷水でも飲むのかなって思いながら見ていたのですが、よくよく英語の字幕を読んでいたら、あなた足大丈夫?氷いる?とお母さんが言っていたのでした。私、日本語字幕では見落としてたみたいで😅 日本語字幕って結構英語と違ったりするんですよね。それで、意味調べを始めたわけです。映画で流れるような速さの英語ではとても理解できないところも、ゆっくり意味を調べてみると、だいぶ言ってることが理解できたりして、少し成長を感じる今日この頃😅

P・Eもスピード1でだいぶ言えるようになってきましたが、まだすっ飛ばしたり誤魔化したり、リズムがずれたりで難しいですが。やればやるだけ成長を感じるのが面白いのですが。

先日アメリカに戻った孫たちですが、日常会話すっかり英語の小3や、全然英語喋れないでアメリカに行った、親が心配するほどの落ちこぼれかと思われていた今中2が、私の生涯の目標英検2級(頑張って会場まで辿り着けたとして、そして受けられたとしたらの)をもうすでに取得して、次は準1級の準備中なんて言うの聞くと、老婆のバカさ加減、まぁ本当に私ってなんだかな〜であります😅