DUO3.0、160周を過ぎて・・・

今日は猫に起こされなかったので、起床6時少し前でした。土曜日だし、朝食前軽く英語の勉強を始めてみましたが・・・

ALFはともかくDUO3.0ですが、100周を過ぎてからも変化(成長)を感じられ(それまでなかなか覚えられていなかったってことでもありますが)それはそれなりに楽しんでやっていられますが、150周を過ぎたあたりから、だいぶ定着感を感じられるようになってきていましたが、160周を過ぎてたまにつっかえる程度で、ネイティブさんのナレーション(?)より早くなったりして、楽しいな〜なんて。ええ、それまでは、時々間に合わなくてネイティブさんをストップして、頑張って追いかけて、追いついたらまた一緒に言うなんて感じでした。

「りゅうの留学英語チャンネル」さんのおっしゃる200周や16歳で東大合格のかたがおっしゃっていた数百回シャドウイングなど、才能ある若い方達でさえそれくらいはやっているのだから、あほなあらこきばぁさん、その何倍もやらないとダメよね〜とつくづく思うわけです。

それよりも私この頃思うのですが、普通に日本語はわかるって今まで思っていたのですが、日本語もダメかもと思うようになりました。役所から来る郵便物など何書いてあるかすぐに理解できないし、普通の日本語YouTuberが言っていることはわかっているつもりですが、外国人で日本語もペラペラの何十ヶ国語も喋れる年配の男性が喋っている日本語を聞いていると疲れるし、結局何言っているのかわからなくて「日本語母語話者の私、やばい‼️」って感じなのであります。

このブログに書いていることも、かなりやばい日本語で書いてますし🤪