本日ALF、season4のCD1枚目が終わりました。

明日から2枚目です😄

P・Eは17・18をやっています。

DUO3.0は130周目をやっているところ。すらすら意味の言えるところもあれば、いまだに覚えられない単語もあります。その日の体調によっても思い出せる日と、全然意味が出てこない時があるから面白いです。

文法は分詞をやっています。この動画見るのもう4回目です。文法の勉強をしていると、迷路を攻略しているような気がします。気をつけて迷子にならないように進んでいくんですが、気がつけば迷子になっていて、また1からやり直しをしています。全然終わりが見えません😥

P・Eにおまけでついてきた特選フレーズ集ですが、あのペースが物足りなくて、何回も繰り返すようにmp3を編集したこともありましたが、それで喉をやられたので、あまりガツガツやらないようにしています😅

時吉先生の文法もいろいろな発見があって勉強になっています。

それから、ネイティブっぽい英語ってことでニック式英会話ジムの音読をまたまた始めましたが、今回は意味のイメージってことでやっています。何回もやっているのでなんとなく分かっているような気がしますが、今日のところに「#50起訴の危機を逃れた」ってのがあって、意味全然取れませんでした😱ああいう硬い話題は苦手です。

今はALFをやり終えて、若草物語(?)やりたいな〜って楽しみにしています。