friends100回見ですが、1月にやって・・・

終わってしばらくは、よく100回も見続けたな〜と我ながら感心していました。それだけの時間かけて、身についたものってあったっけ?なんて疑問に思ったりもしながら。そしてまた3日ずつ同じ話題を見続けてどんどん進んでいましたが、予定通り4ヶ月に1回くらいの100回見をやりたくなってきました。今度はどんなふうに成長するのかちょっと楽しみでもありますし、どんなふうに100回見をしようか考えることが楽しいです。

まずは最初に聞こえたところと聞こえなかったところのスクリプトを仕分けして、それから10日毎(くらいかな、)にどれくらい聞き取れるように変化したか記録してみたいなと思っています。

 

そしてfriendsで意味調べをしていると、あ〜この単語duo3.0でやったけど、意味思い出せない❗️なんてのもそこそこ出てきて、いろんなところでたくさん出会えば、そのうち覚えていくかもね〜、と思いつつ頑張っている今日この頃。

selectやってた頃は、100周してもselectに出ていたことさえ記憶に残ってなかったりした単語が結構ありましたが、3.0ではそれが減っているような気がします。

 

ところで、昨日よなたんさんのYouTube『英単語暗記法』見てて、思ったんですけど、皆さん気軽に英語発音するけど、私はネイティブの音源を聞きながらじゃないと心配で発音出来なくて。ついでに100周してもなかなかすらすら発音できないんですけど・・・ま、もう歳だからね〜😅ってことで

 

そういえば、YouTubeだいじろーさんがライブで話題にしていたエルサを落としてやってみました。同じ文章発音して50点だったり70点だったり60点だったり、何が違うんだかよく分からなくて、このアプリ使いこなすの100年早いんだなと悟った次第で😬

 

それにしてもycsはlevel 4−19あたりで難しい難しい、やっていると頭に霞がかかってきます😵 だけど夜に1回目やって、次の日も夜にやって、3日目は午前中にやるんですけど、だいぶ頭に定着してきて、そんなふうに午前に3日やると初日の辛さとは打って変わっているので、それがちょっと楽しくて、やった感があって、その時間他に使った方が絶対有意義だと思いつつ、大枚叩いた分、元取るために頑張っている今日この頃。