duo3.0 日本語の意味を見ないで言うと・・・

今までただひたすら目に写る文字を読み上げていましたが、なるべく意味を見ないように覚えて言うようにしたら、程よい負荷で、勉強している感があって、はなはだ楽しいのですが、そして例文を読むときも意味が頭に浮かんで、今までとは違った感じです。今まで何やってたんだかって感じですが・・・

ただし、意味を覚えたと言うよりは場所と順番を覚えただけで、そこにどんな単語が書かれていても、何ページの上から何番目は〇〇という意味❗️って記憶してて言ってるだけのように気もしますが、それでも少しは記憶に残ってて、また別のところで、同じような出会いをしたら、記憶に残り度が増すかな〜と密かな期待であります。

受験生じゃないんだから、この歳でそんなに頑張らなくてもいいわよね、程よい負荷がいいわよね、となんか新しい勉強法が見つかってちょっと楽しくなっている今日この頃。

 

コロナ自粛、花粉自粛、と自粛の鑑のあらこきばぁさん、せめてこんな楽しみでも見つけなきゃやってられないわよね〜❗️なぁんてね。