『ʌ』この発音記号をkenkenken 9876チャンネルでは

大文字Aの横棒のないのって言うんですけど、私はずーっとvの逆さになったヤツって思っていました。だって曖昧母音Schwaってeの逆さじゃない?だから😉

 

ところで昨晩、いいことを思いついて、寝る前に覚えると寝ている間に記憶が定着していいって「みんな』が言うので、寝る前布団に入って10分間、前からやってみたかったDUO select本文読んでみました。

で、せっかくだからどんなもんか録音してみました。

ひどいもんでした😵

いや言い訳はありますけどね。例えば、隣室で家族が寝ているので聞こえないように小さな声で、とか、スマホの方向・位置とか・・・

まぁ、でも酷かったんです!

で、この際オーバーラッピングに挑戦してみようかなと思って、本日YCS勉強中にやってみました。あれはまぁそれなりです。日本の教科書英語読みはそりゃ読みやすいです。

それでなるべくネイティブに近いもので私が音源持っているもの、簡単に繰り返し何度も1文を練習できるものって事で思いついたのがニック式英会話ジムの音読でした。

で、やってみました。10回くらい言ってると、リズムがなんとなく掴めてきて残る。ん、これかな⁉️って思いました。「私の求めていたもの」

(今まで1年ニック音読やってきましたが、スクリプト見てのshadowingで、私のようなリズムオンチは無意識にリズムをかなりアレンジしちゃっているところがあったんですね(今頃気づいた😵)オーバーラッピングの方がそこまでひどくリズムアレンジはできないんじゃないかなってのが今の考えですが、来年の今頃どう思っているかな・・・🤔)

ただ、まだ私には速くて、なかなか口が回らない、0.8くらいでやれたらな〜と思いつつ。

レコーダーに入っているニック式英会話ジム音読の音源を0.8で録音し直して、mp3編集ソフトで繰り返しオーバーラッピングしたら、いいのかな〜と思いつつ、めんどくさ〜〜い❗️が、結論です😆

(もっと簡単で賢い方法もあるかもね〜、私の頭では精一杯ですが・・・新しいアプリを落とすのは、基本的に私の趣味ではないもので・・・←っていうか、年寄りは新しいメカに弱いから敬遠ってことです😉)